2011年07月30日

自宅工事 その2

引き続き、自宅工事
昨日はメインの工事でした

朝9時には工事の方々が集まって開始

kouji003
まずは、屋根の補修・補強工事
瓦を1枚ずつとって、古い土を除去、板入れて、、、
ってな感じ
これが結構大変、終わったのは14時頃

kouji004

その後は、屋根に土台設置^^

その土台につけるのは・・・
kouji005

これだぁ〜!?
なんと、太陽光発電のパネル^^

物はPanasonicのHIT230












kouji006
これが全部パネルをつけ終わった所
15枚のせました^^

その後は配線
kouji008
太陽光パネルから来る線のブレーカー
直流用のブレーカー
これは屋外に設置




kouji007パワコンの中身^^
取り付け最中に撮影
室内に設置
実はこれもPanasonic製



最終的に工事終わったのは18時過ぎ・・・
いやおや、結構大変な工事で、、、

kouji009これがモニター
18時も結構すぎていたので
ちょこっとしか発電してません^^;;
ついでにこれもPanasonic製



暗いのは真正面から撮影するとフラッシュ光で反射して
余計に見えないからだったり・・・^^;;

とまぁ、我が家にも太陽光発電が設置されました
元々オール電化だったしね^^

どれだけ発電されるかちょっとワクワクです^^

ただ、工事費用は秘密です><
今後よりいっそうの質素な生活が要求されるだけで(ToT)


fuk01001 at 04:46│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BLOG RANKING
人気ブログランキングへ